スポンサーサイト


うちの大学に附属中学校ができる件。

2006/11/07  CATEGORY/日記
うちの大学に附属中学校ができるそうですよ。

私は大学の附属高校から、そのまま上がった組なので人のことは言えませんが…

これをやると、受験勉強をしない分

レポートや発表などの分野に長けた生徒は育成できても

偏差値の低下(という言い方はあれですけど)につながるのではないかと思ってしまいます。

まぁ偏差値が全てではないんですけど。




でも、生徒確保の為には必要なことなんだそうです。

そういえば、来年から大学の方も学費が値上がりするみたいですし、

学校の経営も大変なんですね。。


ちなみに、今のところ附属中学校からは、3校ある附属高校のいずれかに進めるみたいです。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
■turutanさんへ

こんにちは♪

小学4年生さんなのですね。そういえば、私の弟も4年生か5年生頃に塾に行き始めてました。。

大学付属だと確かに受験勉強をしない分、別のことに力を注げていいですねww(経験済み)私も生徒会や習い事にしっかり青春をささげました♪
でも『あるものの中から進路を選ぶ』形になってしまったので、ちょっと心残りです。ちゃんとしっかり進路を考えればよかった!って。。私は周りに流されやすいので(笑)
なしりんご | URL | 2006/11/09/Thu 10:31 [EDIT]
こんにちは♪

うちの子は来年、小学4年生になるのでそろそろ塾通いさせようと思っています。
で、やっぱり狙うのは大学まである付属中学。
ほんと、最近多いようですね。
でも、受験地獄を青春真っ盛りにさせるよりは、今のうちにと思いますね。
turutan | URL | 2006/11/08/Wed 17:06 [EDIT]
■オキミヤさんへ
成る程ww(σ・∀・)σ☆学校自体の偏差値は上がるのか!!じゃあ外部生はホント成績優秀な子ばっかになる…かもしれませんねw

私は中学と高校を受験しましたが…あの知識は一時だけのものでした(笑)
大学入試は科目も沢山あって(イメージ)大変そう(-"-;)
なしりんご | URL | 2006/11/08/Wed 14:02 [EDIT]
ちなみに外部受験の倍率はあがるので外っ面の偏差値は上がりますよ。
ウチの大学もバブル後の低迷期にそれやりました(笑)

まぁ、受験勉強しなくていいのは羨ましいです↓↓
俺は高校も大学も受験勉強しました…(-_-;)
面倒くさかったケド全く頭に残ってない(笑)
オキミヤ | URL | 2006/11/08/Wed 12:47 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://pearapple.blog56.fc2.com/tb.php/86-7ff2e797
