スポンサーサイト


アホロートル∈(Θ_

2006/10/29  CATEGORY/日記
突然ですが、アホロートルってご存知ですか??

私は最初見たときアホトロールって読み間違えちゃいました(笑)

たぶん、ほとんどの人が知ってると思われる生物です。

清水義範の『「大人」がいない…』という本に出てきたんです。

人間にはネオテニー的な傾向がある…という話があります。

ネオテニーとは、生物学の用語で 幼形成熟 つまり幼い形のまま成熟するという意味です

人間は類人猿の胎児のときの姿のままにとどまるという方式を手に入れて、進化した。

そういう説があるそうです。

で、そのネオテニーとして有名なのが、アホロートルなんです☆

アホロートルは、メキシコサンショウウオのことで、サンショウウオの一種です。

サンショウウオは、幼いときはえら呼吸ですが、大人になるとえらがなくなって肺呼吸をします。

でも、アホロートルには、ずーっとえらがあるそうなんです!(水が乏しい時を除く)

…アホロートルが何だか分かりました??

あれです。ウーパールーパーです。

うぱぱー∈(Θ_Θ)∋

あいすみません(^_^;
スポンサーサイト


テーマ : (-∀-)bあは - ジャンル : 日記
この記事へのコメント
■turutanさんへ
分かります!
水色のこういう↓
┿┿(・u・)┿┿
子ですよねwwかわいいww

小学生から中学生にかけてポケモンやってたもので(笑)金銀までなら分かりますっ(^-^)b懐かしい…もう10年かぁ。
なしりんご | URL | 2006/10/31/Tue 17:08 [EDIT]
昔・・・
こんにちは♪

「アホロートル」聞いたことありますね。
こういう、学術名っていうんでしょうか、よくわからないのが多いですよね。

うちでは息子の影響でポケモンが流行っていますが、その中にいかにもウーパールーパーを
モデルにした「ウパー」というのがいます。
これ、すっごくカワイイんですよね。
関係ない話ですみません。
turutan | URL | 2006/10/30/Mon 14:10 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://pearapple.blog56.fc2.com/tb.php/80-e28a7cc6
