スポンサーサイト


家庭科の実技試験は必死~炎の杏仁豆腐編~

2006/09/29  CATEGORY/料理?
家庭科の実技試験シリーズです

もともと三部作の予定でしたので

この話が最終章です。







ウソです

そんなこと微塵も考えてません

何もない日は過去ネタでしょお~♪(そうか?)

そういえば、『うさぎリンゴの作り方』で検索されて

このブログにたどり着かれた方がいらっしゃるみたいで

記事を見てどう思われたか……orz

作り方の参考になったならば幸いです


さて

杏仁豆腐編のはじまりデス('-^*)/


私の通った高校は

私が1年の時


調理室がありませんでした。


調理室だけでなく、グラウンドも理科室も音楽室もありませんでした(笑)


で、どうしていたかというと

美術室で化学の実験や調理をしていました。



えぇ、カセットコンロで。



軽く鍋やりたい気分だよね。


あぁ、中学の時にやった闇鍋を思い出す(|||_|||)


今思うと、カナリ危険だったと思います。


薬品や絵の具を使ってる教室で調理実習ですよ…?


で、美術室でカセットコンロを使った調理実習なんて限界がありますよね。


高校の調理実習なのに

よもぎ白玉

とか

アーモンドタフィー

とかでしたwふふw



そこで☆年に一回調理師学校の調理室をお借りして

調理実習を行っていたのです。


確か

チンジャオロースーと杏仁豆腐とあとスープがあったかな?

そんなメニューでした。

4人班でしたので

各人で分担し、私は杏仁豆腐を作る係に


火にかけて寒天が溶けたら、砂糖を加えます


親切に、調味料類は必要な分量だけビニール袋に入れてくれてました。


普段ならお皿に入れて、そこから鍋に入れるんですけど

ビニールに入れてあるものだから

ついそのままに。

さて入れようかと、近くに持っていったら


熱で袋溶けました('A`;

そこで私は慌てて


砂糖をこぼしてなるものかと


鍋にそのまま入れました。



…みんなごめん…



ちょっとビニール入ったかも。

体に害はなかったかな…

ダイオキシンって何燃やしたら出るんだっけ?


あんなに離れた所で溶けるなんて思ってなかったんだ…

あれ以来きちんとボウルかお皿にうつすようになったけど(´・ω・`)

皆様も熱にはお気をつけください(そんなやついないか・)
スポンサーサイト
この記事へのコメント
■zinさんへ
はじめましてwこんにちわ~
訪問ありがとうございますw

是非おじゃまさせていただきます♪
ここにも また遊びにいらしてくださいねw
なしりんご | URL | 2006/10/01/Sun 15:46 [EDIT]
おじゃまします~^^
ブログサーフィンで立ち寄らせて頂きました。
良かったら私のblogにもお立ち寄り下さいね~
zin | URL | 2006/09/30/Sat 21:52 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://pearapple.blog56.fc2.com/tb.php/48-0c515f97
