スポンサーサイト


今日は雨。そうだ!本を読もう。

2006/09/27  CATEGORY/日記
中国語ⅡAの試験が返ってきました。

この授業は、

授業中に文章を配られて

それを辞書を使って和訳していく

という形態をとっています。

次の授業で、先生が解答を発表して

自己採点をして提出し

その次の授業はまた新しい問題が配られる

という感じです。

試験も同じ形式で

辞書持ち込み可の和訳試験なのですが

授業日数の関係で

試験を2回やることになりました。

授業時間余るなら休講にしようょせんせぇ(´・ω・`)

というわけで、返ってきたテストは2枚でした。

1枚目は70点('A`;

2枚目は80点(^_^;

先生「1枚目より2枚目の方が難しかったと思います。2枚目で65点以上とれてたらokです。」

(・д・;)!?

2枚目は65点以上あるけど

それより簡単な方は70点なんですけど…

これって…?

私は出来がいいの!?悪いの!?

先生「2枚目の方は文学的な表現が多いから、単純に訳しただけじゃダメなんです」

ということは、つまり

私は意訳がうまいのかな?

普段から手当たり次第に本を読んでたのが幸いしたのかも!!

色々文章読んでたら

単語を見たときに

文脈から

その先の展開のパターンをいくつか想定できるのかもしれません。

反対に読んでいないと、

単語だけにとらわれて

自分でシナリオを作り上げてしまうのかもしれません。

どちらも私の勝手な想像ですが

普段から本を読んでおいてよかった、と

久々に感じた瞬間でした。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
■サバン少年さんへ
こんにちわ(^u^)ノ

ですよねwやっぱり日ごろから文章って書いておかないと、急には書けないですし…うん。(何

私はブログの方は、年齢を公開するのが恥ずかしいような文章なのですが(笑)意識して磨いていかないと(-_-;

そしたらもっと成績上がるかも!(そこ!?
なしりんご | URL | 2006/09/28/Thu 17:23 [EDIT]
こんばんわ!!

私も読書のおかげか、自分の言葉で書きなさいという教科の成績良かったですw
ブログを書いている成果もでたのかもしれません。
普段から文章に慣れ親しんでいてよかったといつも思います
サバン少年 | URL | 2006/09/28/Thu 02:06 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://pearapple.blog56.fc2.com/tb.php/46-77ff4bc6
