スポンサーサイト


家庭科の実技試験は必死~鰯のつみれ汁編~

2006/09/16  CATEGORY/料理?
以前の「うさぎリンゴ」編は

私が鳥取の中学に居たときのお話でしたが

今回は、横浜の中学校でのお話です。


2年生になり、

鳥取から神奈川へ引っ越してきた私は

転校を機に

変わろうとしていました(たぶん)



「真面目に授業を受けるぞ!!」


という、カタイ決意のもと新しい中学校の門をくぐったのです。

あ、転校したのは

父の仕事の都合で

問題を起こしたからとかじゃないです。

一応(笑)



そんな決意をして、

通った中学校でしたが

授業は

寝てました。

恐ろしいくらい寝てました。

隣とか後ろとかから

ツンツンされてやっと起きるとかいう状況でした。

全く変われていません。




そんな日々を過ごす私に、試練が訪れました。

そうです。家庭科の実技試験です。

前の中学校で、ウサギリンゴの失敗を経験していた私は

内容が発表になると

家で特訓をしました。


今回の試験は

鰯を手開きする(っていう表現であってるのかな?)こと。

細かい説明は省きますが、

素手で魚を開いていくわけです。

うぉ!難しいんじゃないの??

って思いましたが

リンゴみたいに硬くないので

割れる心配はありません!!


何度も練習したし、完璧!!


今度の学校では、不器用なんて言わせない!!!!!













でも、魚ってちょっとぬるっってしてますよね。




手から


すべるんですよね。






何もハプニングが起きないと思われた



実技試験。



素早く綺麗に開いた魚を


私は



手を滑らせて



シンクに落としてしまいました。


 
つるっ



ぺちゃっ



まぁすぐに拾いましたし!!

綺麗に洗いましたから!!

3秒ルール3秒ルール!!






不器用というより 間抜けなイメージがついて

それなら むしろ不器用なイメージの方がよかったよ!!

と ちょっぴり悲しい実技試験になりました。


とりあえず実技試験は必死です。


スポンサーサイト
この記事へのコメント
■閑人さんへ
転校は、小学校で2回、中学校で1回経験しましたw

いやー…私が出来るのは鰯の手開きのみです(それもどうかと思う)
あとは切り身の魚しかムリです(>_<)作ったことある魚料理は鮭のムニエルくらいで…
も少しレパートリー増やしたいですw(笑)
なしりんご | URL | 2006/09/18/Mon 11:36 [EDIT]
結構転校されてるんですね( ;´・ω・`)
私は一回もしたことがないもので。。。
魚下ろせるならすごいじゃまいか。
私なんか血を見ただけで・・・(;´Д`)ゲロゲロ
閑人 | URL | 2006/09/16/Sat 18:18 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://pearapple.blog56.fc2.com/tb.php/35-a359b1dd
