スポンサーサイト


祖母から習ったお雑煮

2009/01/07  CATEGORY/料理?
あけましておめでとうございます

20090107154337


今年こそ料理ができるようになりたい者です、ども

と、いうことで新年早々実行

お雑煮をつくりました

料理に関しては数々の伝説を残す

私でも作れたので、簡単だと思われます

いりこだし+うすくち醤油の シンプルな お雑煮です

具は人参、大根、ほうれん草、あげ、おもち


寝る前にお鍋にお水を入れ、煮干しを浸しておきます

ぐうぐう

朝起きたら火にかけ沸騰させて だしをとります

でるのだ~

沸騰したら弱火にして 煮干しを取り除きます

ぺっぺっ

お鍋に人参、大根を入れたら

おもちをいれて弱火で一緒に煮込みます

ぐつぐつ

揚げもいれて

ぐつぐつぐつ

お餅が煮えたら ほうれん草を加えて

くつくつ

お醤油で味付けしてできあがり

おいしい2009年の幕開けです



***

ちなみに

我が田舎 香川県のお雑煮は

白みそベース



餡いり餅

がスタンダードです

***

スポンサーサイト


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用
この記事へのコメント
turutanさんへ
ごぶさたしております。
ご挨拶もせず、失礼しました^^;

とっても具だくさんのお雑煮なのですね!
味付けは、おすましでしょうか?

ちなみに鳥取は「ぜんざい」の様なものでしたよ。
地域によって、様々ですね~

今年もよろしくお願いいたします♪
なしりんご | URL | 2009/01/13/Tue 15:33 [EDIT]
復活!?
こんばんは♪

ずいぶんと、ごぶさたしていました。
こちらのせいではないですけど、笑。

まずは遅ればせながら、あけおめです。
このパターンでブログに復活される方も珍しいですね。
これからどうされるのかわかりませんが、とりあえず、
今年もよろしくお願いします。

お雑煮は地域によって入れるもの、味付けが変わりますよね。

ちなみに、うちは鶏肉が必ず入ります。
なるとや里芋も入っていたような。

せっかく上手にできたようですので、忘れないようにしてください。
もう、来年まで作ることはないでしょうけどv-411
turutan | URL | 2009/01/07/Wed 23:16 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://pearapple.blog56.fc2.com/tb.php/249-a7405023
