スポンサーサイト


あなたの喋ってる言葉は、日本語ではない!

2006/09/06  CATEGORY/日記
最近

自分の書く「タイトル」は長すぎないかなぁ

と不安に思ってます。(へぇ クリックhere

なつかしの「へぇ」 ぼそっ



私は、日本語を音読するのが、限りなく苦手です。

文章を目で追っていると

あれ?この発音どうだっけ?

と考えだし、

香川鳥取東京のイントネーションが、ごちゃまぜになり

最終的に音階に頼って発声してしまうために

すさまじいことになります。

友達からは「何言ってるのか分からない」

と、言われます。



昨日の話です。

勉強中の母が、分からない単語に悩まされていたので

代わりに調べて、ページを開いて渡しました。

母「ちょっと、そこの文章読み上げてくれる?」

と、頼まれたので

単語の意味を読み上げていると

母「ちょ、ちょっと!ちょっとちょっと!」

と、母からストップコールが。

私「何?」

母「日本語でお願いします。」


(゜д゜)!?


私「に…日本語なんですが…」

母「へ!?う、うそ!!日本語に聞こえない!!」



親にまで!?

うわーやばいよー。

英語の発音の練習とかしてる場合じゃないですね。。

日本語の練習しなきゃいけません(汗)

日本人なのに。。
スポンサーサイト


テーマ : 大学生日記 - ジャンル : 日記
この記事へのコメント
閑人さんへ
わーい仲間ですねw(ぇ
よっし☆じゃあ『方言が混ざっちゃう同盟』を作りましょう♪
…はい。よくネーミングセンス無いね、って言われますw(笑)
なしりんご | URL | 2006/09/09/Sat 12:44 [EDIT]
最近ありえんくらい噛むようになりました、私です。
あと父親と生まれ故郷と今住んでるところのせいか、
大阪弁と名古屋弁と福岡弁がごちゃ混ぜ・・・orz
閑人 | URL | 2006/09/07/Thu 22:16 [EDIT]
私も早口さんです(≧△≦)

最近、問題な日本語?という本を読んだりして、日本語のお勉強中です☆(笑)

リンク是非よろしくお願いしますw
なしりんご | URL | 2006/09/07/Thu 08:45 [EDIT]
ボクは、緊張すると早口になってしまいます。
(つ▽\\)

あと、漢字の“読み”がニガテ。
用いる(よういる)、輸入(わにゅう)、雰囲気(ふいんき)エトセトラエトセトラ、もう大学生失格です(笑)

受験生時代はボクも1日10時間やったのになぁ…
あの知識と気合はどこに置いてきたんだろ↓↓

‐PS
リンク、全然構いませんよ☆
ボクのブログにもなしりんごさんのサイトへのリンク貼ってもいいですかね?
オキミヤ | URL | 2006/09/07/Thu 00:59 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://pearapple.blog56.fc2.com/tb.php/24-419597da
