

春揚げ

2007/04/19  CATEGORY/料理?
春巻きと言おうとすると、

どうしても

春揚げ

と言ってしまう者です、どもりんごV

間違えて言って「だって、揚げてるんだもん。」

と言い訳すると

決まって「や、巻いてるじゃん」と突っ込まれますが

気にしません。

だって揚げてるんだもん(笑)


先日、父の田舎からたけのこがたくさん届きましたww

しばらくは筍づくしです(^u^*)

大好きなので嬉しい♪


というわけで、昨日は初めて春揚げ春巻きを作りました~


20070419094907



形がいろいろなのは、試行錯誤の表れってことで(^_^;)

にしても、やっぱり油はこわいです。



一緒に作った「りんごとカブのサラダ」は割と美味しかったんですけど

酢水が上手く作れず、

ちょっとりんごが変色しちゃいました。。

酢水ってどうやって作るんですかね・・・

酢が少なかったのかな~。



弟は私が作ったと気づかず

母親に「ん!美味しい!」と言ってました。

ので、「私が作ったんだけど」と言ってみると、

「え?中身も?」と本気で聞き返してきてました。

ふ・・・私も料理ができるってことですよ!(^▽^)


ただ・・・


作るの3時間かかってますけどね!!!笑

この記事へのコメント
■みそじ さんへ
コメントありがとうございますww

油ホント怖くて(>_<)
今まで絶対油であげる料理はしなかったんですけど、ついに挑戦しました。。
やっぱりハネてこわかったですー(;△;)ぁぅ
なしりんご | URL | 2007/04/21/Sat 15:59 [EDIT]
■mokomokoさんへ
えへへwありがとうございます(*^u^*)

春巻きの中身にもタケノコ入ってます♪
今日のお昼はてんぷらうどんでした~ww

そういえば、タケノコのてんぷらって、関東の方は味付けしないで揚げるって聞いたことがあるんですけど、本当なんでしょうかね~。。
なしりんご | URL | 2007/04/21/Sat 15:56 [EDIT]
■がく さんへ
・・・あ~うちの田舎は、山なのでまだタケノコは採れるみたいですけど、それはさびしいですねー・・・

そういえば、全然関係ないんですけど、小学校5年生の時に住んでた家の前に竹やぶがありまして。
で、何故かそこにアカゲラがすみついてたんですよー…竹なんかつつき難いんじゃないかな~と感じたのを今思い出しました(笑)
なしりんご | URL | 2007/04/21/Sat 15:54 [EDIT]
■turutanさんへ
こんにちわ~♪

やはり春揚げ信者(?!)はなかなか見つかりませんねw笑
成る程、春巻き揚げに私も一票!!

ふふふww息子さん、するどいです(^u^*)
なしりんご | URL | 2007/04/21/Sat 15:52 [EDIT]
はじめまして。
かきこみありがとうございました!
みそじです。
アートカフェオレ
春巻き美味しそうですね。
油って怖いって思うと飛んでくるんですよね・・・v-12
みそじ | URL | 2007/04/20/Fri 21:28 [EDIT]
初春巻きおめでとう☆
初めてなのにすごく上手ですね~
おいしそうです(^0^)
たけのこいいな~すごくうらやましい☆
私もたけのこ大好きです。
春巻きの中身もたけのこですか?
たけのこはてんぷらにしても、煮物にしてもなんでもおいしいです♪
おいしいお料理いっぱい作って下さいね♪
こちらこそリンク宜しくお願いします☆ありがとうございます。
mokomoko | URL | 2007/04/20/Fri 11:29 [EDIT]
タケノコの季節ですなぁ。
最近は竹やぶが減ったので近所では採れなくなってさびしいです・・・。
たけのこ好きだけど、店に売っているのはあんまり買う気がおきないんですよねぇ。。
がく | URL | 2007/04/19/Thu 21:55 [EDIT]
料理
こんにちはー♪

なるほど春揚げですか。
わかるようなわからないような(笑)
春巻き揚げっていうほうが個人的にはしっくりきますけどv-426

3時間というのはすごいですけど、おいしいっていわれてよかったですねv-411

関係ないですけど、うちの息子はカレーの辛さのことを辛口、甘口、中口と呼んでいます。確かに!
turutan | URL | 2007/04/19/Thu 12:50 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://pearapple.blog56.fc2.com/tb.php/191-23830161
