スポンサーサイト


ゆで卵は爆弾と化す

2007/01/19  CATEGORY/料理?
おはようございます♪

昨日食事の後、洗い物をして

てんぷら鍋をかわかそうと火にかけました。







…そのまま忘れました。






気づいたときには鍋から煙が出ていました。

あれって湯気じゃあ無いよね…

私のうちには確かスプリンクラーか警報装置がついてて

煙を感知する仕組みがあったような気がするので

もう少し放置してたら危なかったかも。。



で、それで思い出したんですけど、

うちの父親

昔ゆで卵を作ろうと思って爆発させたことがあるんですよ。

「電子レンジで作ろうと思ったんだろ!」

そう思ったあなた!

あまいですw

ちゃんと、鍋で作って爆発させました。











お鍋に水を入れ

卵をいれ

火にかけて






そのまま忘れたんです。





水は熱すると、100℃になったら気体になるんですよね?

理科の実験でもした覚えがあります。




だんだん鍋の水が蒸発していき…




空っぽになり…




卵だけが殻ごと焼かれている状態に…




そして、ぱんっと割れたそうです。


母は



「その鍋なんかもう使える状態じゃなかったわよ!真っ黒!」



と、過去を振り返ってました。

私が生まれるずっと前のお話だそうです。




鍋の水が蒸発するまで気づかないなんて、

さすが父だな、と思いました。

その血をひいてるから、てんぷら鍋を火にかけたまま忘れたんだと

責任転嫁しようとしましたが

うまくいきませんでした(笑)
スポンサーサイト


テーマ : 女子大生のにっき - ジャンル : 日記
この記事へのコメント
■turutanさんへ
反省しました。。(´ー`)これから一人暮らしをすることもあるでしょうし、そうでなくても火には気をつけたいと思いますo(_ _*)o

よく火を使ったまま電話をしてて火事に…なんて言われてますもんね…あぶなっ(>_<)
■なし りんご | URL | 2007/01/20/Sat 10:43 [EDIT]
■かつさんへ
お久しぶりですww

ねwwどんだけ放っといたんでしょうねー(^_^;)

私危なかったなと反省。。これからはちゃんと気をつけたいと思います(ノ_・。)
■なし りんご | URL | 2007/01/20/Sat 10:38 [EDIT]
キケン
こんにちはー♪

さらっと書かれてますけど、とても危ないですよーe-270
ほんと、大事にならなくて良かったと思いますv-356

自分は火をつけたら、絶対その場から動きませんe-269
電子レンジも同じですね。ちゃんと音がなるのに、ひたすら
見守ってしまいます。それはあまり意味ないですねe-463
turutan | URL | 2007/01/19/Fri 12:34 [EDIT]
お久しぶりですw
かつチャンネルのかつですw

すごいですねw
湯が無くなるまでってどんだけほっといたんだw
僕もたまにお茶沸かしてるの忘れてすごい濃いお茶になってることありますよw
でも、最近濃い目のお茶流行ってるからいいか(ぇw
でも火事には気をつけてくださいね
最近空気も乾燥してますから



かつ | URL | 2007/01/19/Fri 09:53 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://pearapple.blog56.fc2.com/tb.php/148-18de1dd6
