

日本に住んでいる20歳以上60歳未満の人の義務。

2007/01/06  CATEGORY/日記
とうとう私のところにも

国民年金が!

誕生月になったらすぐ来ると聞いていましたが

私は1月生まれなので

「お正月やき、まだ来んやろ」

と思ってました。

昨日来ましたよ!

4日からお仕事ですから…

ホント仕事速いですね。

国民年金…年金…

まだ送られてきたものに目を通しただけですが

年金を支払うのかぁ…

なんか大人ですね。

私は就職するまで両親に立て替えてもらおうかと考え中です。

学生の間は待ってもらえるみたいですが、

後から払うのにも手続きが面倒なんじゃないかなぁ

と思ったからなんですが、どうなんでしょう。

本当は、バイト代で支払えたらいいんですけど、

この前短期で一回やっただけなので

在学中支払えるか際どいんですよね。

でも、なんだかホント大人だなぁ(しつこい)


テーマ : 女子大生のにっき - ジャンル : 日記

タグ : 国民年金
この記事へのコメント
■ことは さんへ
分からないでよね~。。
みんなどこで知識を身につけるのでしょう。新聞?
でも授業でやってても真面目に聞いてないから絶対分からないや私(笑)

自動車免許も大人ってイメージですね!私免許欲しいです!
■なし りんご | URL | 2007/01/09/Tue 08:32 [EDIT]
■りんご さんへ
自分が小さいときには、大学生なんて大人!って感じに見えてましたけど
やっぱり主体的に動かなきゃ知識も身につかないんですね。。
もっといろんなこと知らなきゃ!
成人したし!(笑)
■なし りんご | URL | 2007/01/09/Tue 08:30 [EDIT]
私も年金やら税金やらの制度は全く分かりません。。。
大学1年の年なんですけどねぇ…(汗
なんだか大人というイメージがあります(●´∪`●)ゞ
自動車免許も大人というイメージがあるなぁ( ̄▽+ ̄*)キラーン
ことは | URL | 2007/01/07/Sun 13:40 [EDIT]
私は卒業するまで待ってもらってます。
義務だからしかたないですよね~。
私も年金や税金のこと等、全然分かんないですe-263
大学生なんだから、それくらい知っとかなきゃですね~v-399
りんご | URL | 2007/01/07/Sun 13:26 [EDIT]
■がく さんへ
がく さんは院まで行かれるのですね!うちも弟はたぶん院まで行くのかな??

…なるほど院に行く方は大変ですv-404

年金払った後に制度崩壊して、貰えなかったら泣けますね…
そんなの嫌ですv-393ぁぅ
■なし りんご | URL | 2007/01/07/Sun 11:42 [EDIT]
■turutanさんへ
おはようございます♪

国民年金のこと、実はさっぱり分かっていません…ぇへ。。
FPでちょっと勉強したはずなのですが(おかしいなぁ)
自分も払うことになったから、少しは勉強してみようと思います(>_<)9"
というか、社会の動きをもうすこし把握したいと思います!
■なし りんご | URL | 2007/01/07/Sun 11:37 [EDIT]
微妙です・・俺は院まで行くので一度に払えませんよ、ホント。。。
というか、このままでは年金制度崩壊してもらえなさそう(/_;)
がく | URL | 2007/01/06/Sat 22:45 [EDIT]
年金
こんばんは♪

あれも、微妙な制度ですよねi-181
学生だから払わなくていいってわけでもないし、かといって収入もない。
じゃあ、収入がない人はずっと払わなくていいのか・・・

昔は、年金を払わなくても自分に返ってくる分が減るだけって
聞いてましたけど、最近は年寄りを食わせるためのものになって
いますからね。そこも微妙なところだと思いますi-195

払った人はその分、自分に戻ってくる。
払わなかった人は戻ってこないでいいと思うんですけどねi-234
安倍ちゃん(笑)にはそのあたりどうにかして欲しいですi-192
turutan | URL | 2007/01/06/Sat 22:25 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://pearapple.blog56.fc2.com/tb.php/137-cc5d0586
