スポンサーサイト


テンパ

2006/12/31  CATEGORY/日記
夢の中で試験に失敗して飛び起きました。

おはようございます(笑)

これが初夢じゃなくて良かったです(´・ω・`)

試験で思い出したのですが

以前

母「テンパるって何?」

と聞かれたことがありました。

私自身この言葉の意味をよくわかってないんですけど

高校でよく耳にしていたので、なんとなくこんな感じかな という感覚はあります。

私「試験前とかにさ、ほら追いつめられて…」

母「しにそうになる!!」

エェェエ!?(((゜д゜;)

まぁ確かに私は試験前になると

精神状態は最悪で

プレッシャーに負けて必ず熱を出しますが…

(しにそうになってはいません(^_^;))

とりあえず

私「ほらぁ慌てるっていうか、パニックになるっていうか」

と伝えておきましたが

『テンパる』って、どう伝えればいいんでしょうね(ここに書く前に調べろって感じですけどww)

ちなみに昔私は天パでした
Ωヾ(´∀`){へぇ
スポンサーサイト
この記事へのコメント
■turutanさんへ

あけましておめでとうございます

なるほど!それが語源だったのですか!
母もきっと納得すると思いますww
仕事から帰ってきたら教えてあげよーっと♪

ありがとうございますww
■なし りんご | URL | 2007/01/02/Tue 17:32 [EDIT]
こんにちはー♪

「テンパる」ですか。
自分が思うにマージャン用語に、「テンパイ」というのがあって、
あと一枚来れば上がりになる状態のことをいうのですが、
そうすると、皆手に汗握って、緊張状態になるので、もしかすると、
そこら辺から来た言葉なのかな~って思いますね。

そんなことから、必死になって、緊張状態になるって説明で
いい気がするのですが、いかがでしょう。

それでは、良いお年を。
turutan | URL | 2006/12/31/Sun 10:22 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://pearapple.blog56.fc2.com/tb.php/130-7873471c
